ことわざ

今日のことわざ 『飛んで火に入る夏の虫』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などを徹底解説!

スポンサーリンク

やっと梅雨が明けたと喜んでいたら、とんでもない猛暑が襲ってきましたね・・・

昨夜のことですが、喉の渇きを覚えて目を覚ました私は、水分補給にと、冷蔵庫を開けたのですが、冷たい飲み物がなく、自動販売機まで買いに行ったのですが・・・

大量の虫が張り付いた自販機に寒気がして、少し離れたコンビニまで歩く羽目になっちゃいました・・・

そんなわけで、今日のことわざは・・・

今日のことわざ『飛んで火に入る夏の虫

今日のことわざ
 

飛んで火に入る夏の虫(とんでひにいるなつのむし)

意味 ・・・ 自ら進んで危険に飛びこむことのたとえ。

飛んで火に入る夏の虫』の意味、由来

多くの虫がに集まるという習性を利用して、古くから害虫を駆除するために 、灯火を使っていました。

そのことから、灯火に向かって勢いよく飛んで行った虫が、焼け死んでしまう様を表現したことわざです。

虫の愚かな死に様を人の行動にたとえた表現ですので、向こう見ずな行動や無謀な行為を忠告したり、あざ笑ったりする際に使われます。

類義語、対義語

類義語
 

愚人は夏の虫飛んで火に焼くぐにんはなつのむし とんでひにやく)

『飛んで火に入る夏の虫』の古い言い回しで、鎌倉から南北朝時代ころの『源平盛衰記』(巻八)などに見られます。さらに古くは『万葉集』(巻九)に「夏虫の火に入るが如し」とも見られます。

これらの深い歴史から、夏の夜の人間と虫との『長い戦い』が続いているのだと思い知らされますね。

対義語としては・・・

申し訳ありません。

適切な対義表現が見つかりませんでした。

何かあれば追記致します。

例文 こんな場面で使おう 

例文
 

・プールでもろくに泳げないくせに、あんなに荒れた海に飛び込むなんて、飛んで火に入る夏の虫だ。

・ダイエット中でイライラしている姉に、つまらない冗談を言うなんて、飛んで火に入る夏の虫になってしまうので、話しかけるのはやめておこう。

・プロボクサーの彼に喧嘩を売るなんて、まさに飛んで火に入る夏の虫だ。

スポンサーリンク

英語での表現は?

Fools rush in where angels fear to tread.

fool・・・愚か者  rush・・・走る   fear・・・恐れる  tread・・・足を踏み入れる

直訳すると少しぎこちなくなってしまいますが・・・

愚か者は、天使が足を踏み入れるのを恐れる場所にも走っていく。

という感じですかね。

It is like a moth flying into the flame.

moth・・・蛾(が)

それは炎に飛んで入る蛾のようだ。

では、みなさんも、『飛んで火にいる夏の虫』にならないように、暑い夏を楽しみましょうね!

関連記事

  1. 今日のことわざ『鳴かぬ蛍が身を焦がす』の意味、解説、由来、類義語…
  2. 今日のことわざ『同じ釜の飯を食う』の意味、由来、類義語、対義語、…
  3. 今日のことわざ『病は気から』の意味、由来、類義語、対義語、使い方…
  4. 今日のことわざ『秘すれば花』の意味、由来、類義語、対義語、使い方…
  5. 今日のことわざ『三日見ぬ間の桜』の意味、由来、類義語、対義語、使…
  6. 今日のことわざ『必要は発明の母』の意味、由来類義語、対義語、使い…
  7. 今日のことわざ『損して得取れ』の意味、由来、類義語、対義語、使い…
  8. 今日のことわざ『雪に耐えて梅花麗し』の意味、由来、類義語、対義語…

最近の投稿

PAGE TOP