2021年 1月

  1. 今日のことわざ『喉元過ぎれば熱さ忘れる』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!

    緊急事態宣伝の効果か、新規感染者の数字だけを見ると徐々に鎮静化してきたように思えますが、濃厚接触者の追跡検査の減少や、イギリスからの変異株など、まだまだ予断を許さない状況には変わりまりません。というわけで、今日のことわざは『喉元過ぎれば熱さ忘れる』

  2. 今日のことわざ『損して得取れ』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などを、エピソード付きで解説!

    今日のことわざは、商売繁盛、金運アップに繋がる表現です。超人気芸人、今田耕司さんのギャラに対する考え方から、『損して得取れ』について解説していきます。

  3. 今日のことわざ『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソードと共に解説します!

    大ヒット上映中の映画『えんとつ町のプペル』ですが、製作総指揮・原作・脚本を手掛けた、キングコングの西野亮廣の作品に込めた思いを想像しまして、今日のことわざ、『燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや』を詳しく解説していきます。

  4. 今日のことわざ『敵は本能寺にあり』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!

    NHK大河ドラマ『麒麟がくる』ですが、残すところ後わずかとなりました。やはり、明智光秀の物語のクライマックスとなれば、あの台詞をおいてほかにないでしょう。というわけで、今日のことわざは『敵は本能寺にあり』

  5. 今日のことわざ『必要は発明の母』の意味、由来類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!

    中国・武漢で新型コロナウィルスが発見されて約1年。通常では開発から実用化までに十数年以上の年月を必要とする新薬(ワクチン)が開発され、摂取を開始している国もあります。研究者、医療従事者、各種機関の方々の奮闘を讃え、感謝して、今日のことわざは、『必要は発明の母』

  6. 今日のことわざ『君子危うきに近寄らず』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などを解説!

  7. 『帰心矢の如し』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などを徹底解説!

PAGE TOP