2021年 6月

  1. 今日のことわざ『破竹の勢い』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年シーズン、二刀流で投打にわたり大活躍を続けるロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手ですが、6月末現在、『破竹の勢い』でホームランを量産していますね。というわけで、大谷翔平選手の快進撃にちなんで今日のことわざは・・・

  2. 今日のことわざ『恩を仇で返す』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    いよいよ最終回を迎える『ドラゴン桜』ですが、生徒たちが合格に向けて必死に頑張っているなか、学園売却の計画が発覚しました。そして、東大専科の教師を呼び寄せた及川光博さん演じる高原教頭がまさかの裏切り者でした。恩を仇で返すとはまさにこのことで・・・。

  3. 今日のことわざ『灯台下暗し』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    いよいよ最終回を迎える人気ドラマ『ドラゴン桜』ですが、東大受験の合否の行方だけでなく、予期せぬ裏切り者の発覚により、壮絶なクライマックスが待っているようですね。まさかあの教頭が・・・。というわけで今日は、『灯台下暗し』を深掘りしていきましょう。

  4. 今日のことわざ『ルビコン川を渡る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年6月末現在、東京オリンピック開催まで1か月を切っています。入国したウガンダ選手団から感染者が出たり、国内の感染者のぶり返しなど問題は山積みですが、日本は開催国としてルビコン川を渡る覚悟で走り出しています。というわけで今日のことわざは・・

  5. 今日のことわざ『賽は投げられた』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    東京オリンピック・パラリンピック開催まで1か月を切っています。もちろんコロナ禍での開催に不安はあるでしょうが、世界中のアスリートも、主催する日本も『賽は投げられた』と覚悟を決め、安全にオリンピックを行うために日々戦っています。そこで今日のことわざは

  6. 今日のことわざ『雨降って地固まる』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  7. 今日のことわざ『切磋琢磨』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  8. 今日のことわざ『流れを汲みて源を知る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  9. 今日のことわざ『一寸の虫にも五分の魂』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  10. 今日のことわざ『人間万事塞翁が馬』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

PAGE TOP