2021年 6月

  1. 今日のことわざ『流れを汲みて源を知る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』が好調な滑り出しを見せていますね。モネが祖父の紹介で森林組合に就職したきっかけとなる『海と山との関係』も明かされ、物語も動き始めました。今後の鍵になるであろう『海と山の関係』にちなんで今日のことわざは・・・

  2. 今日のことわざ『一寸の虫にも五分の魂』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    絶賛放送中のドラマ『ドラゴン桜』ですが、豪華俳優陣のなか、細田佳央太さん演じる原健太が存在感を発揮していますね。発達障害を持つ天才少年という難しい役柄を見事に演じられています。昆虫が大好きな心優しき原健太くんにちなんで、今日のことわざは・・・

  3. 今日のことわざ『人間万事塞翁が馬』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年シーズン、メジャーリーグで大谷翔平選手らと共にホームラン王争いをする強打者の中に、なんと日本に所縁のある選手が・・・。人生というものはどこでどうなるかわからないものですね。というわけで今日のことわざは『人間万事塞翁が馬』をお届けします。

PAGE TOP