2021年 10月

  1. 今日のことわざ『秋の鹿は笛に寄る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    秋が深まるにつれて人肌恋しくなるものですよね。青々と茂っていた樹々は暗く色付き、気持ちまで暗くなってしまいます。パートナー不在の方は今のうちに恋でもしたいものですね。また、人恋しくなるのは人間だけではありません。秋の鹿は笛に寄ると言うように・・・

  2. 今日のことわざ『口角泡を飛ばす』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    令和3年10/31に行われる衆議院議員総選挙に向けて、選挙活動が加熱していますね。人気、知名度を持つ各党の幹部は地方に出向き、マスク越しではありますが口角泡を飛ばすような熱弁をされているようです。というわけで今日のことわざは・・・

  3. 今日のことわざ『五穀豊穣』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    もうすっかり秋ですね。先日、農家さんから新米を頂きましたが、私の地元ではまずまずの豊作とのことでした。五穀豊穣に感謝して、秋の味覚と共に頂きたいと思います。というわけで今日のことわざは・・・。また、間近に控えたハロウィンの由来にも迫っていきます。

  4. 今日のことわざ『美辞麗句』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    岸田文雄新首相が所信表明演説を行いました。飛び交うヤジのなか、堂々とした立派な所信表明だったと思うのですが、立憲民主党の枝野幸男代表は『美辞麗句を並べるだけで、中身がなかった』と痛烈に批判されていましたね。というわけで今日のことわざは・・・

  5. 今日のことわざ『立て板に水』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    令和3年10月8日、衆議院本会議において、第百代内閣総理大臣となった岸田文雄氏が所信表明演説をされましたが、堂々とした力強い口調での立て板に水のような話しぶりは立派なものでした。というわけで新たな日本のリーダーの活躍に期待して、今日のことわざは…

  6. 今日のことわざ『一世を風靡する』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  7. 今日のことわざ『一葉落ちて天下の秋を知る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

PAGE TOP