2021年 10月

  1. 今日のことわざ『立て板に水』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    令和3年10月8日、衆議院本会議において、第百代内閣総理大臣となった岸田文雄氏が所信表明演説をされましたが、堂々とした力強い口調での立て板に水のような話しぶりは立派なものでした。というわけで新たな日本のリーダーの活躍に期待して、今日のことわざは…

  2. 今日のことわざ『一世を風靡する』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年10月1日、日本ハム・ファイターズの斎藤佑樹投手が現役引退を発表しました。斎藤選手と言えば、2006年、夏の甲子園大会で、甘いマスクから滴る汗をハンカチで拭う姿から『ハンカチ王子』と呼ばれ、一世を風靡しました。というわけで今日のことわざは

  3. 今日のことわざ『一葉落ちて天下の秋を知る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    10月に入り今年も残すところ3ヵ月、もうすっかり秋ですね。そういえば、道には落葉が目立ち、夜には鈴虫が鳴き、今年は中秋の名月がきれいに見えましたね。一葉落ちて天下の秋を知るといいますが、鈍感な私はそれでも気付きませんでした。というわけで・・・

PAGE TOP