四字熟語

今日のことわざ『一致団結』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

スポンサーリンク

2021年秋冬ドラマ『ドクターX(7)』最終回から、ことわざを学ぼう!

2021年、秋冬ドラマとして放送された『私、失敗しないので』でお馴染みの大人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子』ですが、過去のシリーズ同様に好評を博し、すでに次回作への期待が集まっているようですね。

この投稿をInstagramで見る

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~(@doctorx_official)がシェアした投稿

第7シリーズとなる今作は、感染症と外科と内科の争いという二つのテーマを軸に展開されたわけですが、最終回では、重い病を患いながらも研究に命を捧げる内科医で感染症研究の権威、蜂須賀本部長(野村萬斎氏)を救うべく、外科、内科の垣根を取り払い、『一致団結』して大手術に臨む姿が、大きな感動を呼びました。

というわけで今日のことわざは・・・

今日のことわざ『一致団結』

今日のことわざ
 

一致団結(いっちだんけつ)

意味 ・・・ 多くの人が同じ目的のために、心を一つにして力を合わせること。

『一致団結』の意味、由来

『一致団結』とは、『一致』と『団結』という二つの熟語により構成された四字熟語になります。

一致』とは、二つ以上の物事が一つになること。二人以上の人がある目的に向かって心を一つにすること。を表し、

団結』とは、人々(団体)が力を合わせ、強く結びつくこと。を意味します。

このことから、『一致団結』とは、

多くの人が同じ目的のために、心を一つにして力を合わせること。

という意味になります。

そして、この表現は、中国・前漢時代の思想書『淮南子・巻十五(兵略訓)』にある下記の一節、

夫五指之更彈,不若卷手之一挃。

五指のこもごも弾くは捲手の一挃に若かず。

要約:5本の指がばらばらに弾く力は握り拳(こぶし)の一撃に及ばない。

に由来します。

この思想から、『一致団結』という表現は生まれたとされています。

たとえとして正しいか不安ですが、確かに、いくらデコピンが強い人でも、拳で殴るのとは威力は比較にはなりませんからね。

『一致団結』の類義語、対義語

類義語
 

一蓮托生(いちれんたくしょう)

意味 ・・・ 最後まで行動、運命を共にすること。

一心同体(いっしんどうたい)

意味 ・・・ 二人以上の人が心を一つにして行動すること。

心を合わせる(こころをあわせる)

意味 ・・・ みんなが気持ちを一つにして協力すること。

対義語
※対義表現としては若干微妙ですが・・・

独断専行(どくだんせんこう)

意味 ・・・ 自分の判断だけによって行うこと。

孤軍奮闘(こぐんふんとう)

意味 ・・・ 支援するものがいない状況で、一人で懸命に戦うこと。

こんな場面で使おう!『一致団結』を使った例文

例文
 

・個々の力では及ばなかったが、一致団結してチームプレーに徹することで、我々は勝利を収めることができた。

・新たな変異株が急拡大する今こそ、国民全員が一致団結して感染防止に努めるべきだ。

・過去に例を見ない水害によって町のほとんどが浸水してしまったが、皆が一致団結して復興に取り組んでいる。

・新規事業立ち上げのために、部署の垣根を越えて全社員が一致団結した結果、毎日社内は活気に満ち溢れている。

・昨年の体育祭のテーマは『完全燃焼』だったが、今年は『一致団結』に決定した。

『一致団結』を英語で表現すると?

名詞として、

solid combination union

solid ・・・ 確かな、信頼できる、頼りになる。

などと表せます。

英文にすると・・・

They work together with solid combination .

・彼らは一致団結して仕事に励んだ。

スポンサーリンク

まとめ

長引くコロナ禍に新たに発生したオミクロン株の脅威が迫り、不安が尽きませんが、今こそ国だけでなく世界中が一致団結すべき時ではないでしょうか。

2022年を明るい年にするために、もうひと踏ん張りしましょう。

関連記事

  1. 今日のことわざ『竜頭蛇尾』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  2. 今日のことわざ『捲土重来』意味、由来、使い方、英語表現を解説
  3. 今日のことわざ『本末転倒』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  4. 今日のことわざ『切磋琢磨』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  5. 今日のことわざ『一騎当千』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  6. 今日のことわざ『意馬心猿』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  7. 今日のことわざ『付和雷同』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  8. 今日のことわざ『千客万来』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…

最近の投稿

PAGE TOP