2021年 5月

  1. 今日のことわざ『天は二物を与えず』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    投げて良し、打って良し、走っても守っても良し、野球に対する真摯な姿勢、さらには恵まれた体格に甘いマスク…。天は二物を与えずといいますが、神様一体どういうことでしょうか…。というわけで今日のことわざ『天は二物を与えず』を深堀りしていきましょう。

  2. 今日のことわざ『身から出た錆』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    世の中、偶然の出来事なんてそうそうありません。特に己に降りかかる災いのほとんどが自らの行動による必然的なことでしょう。まずは自分の行動を見つめ直し、浮き出てきそうな錆をきれいに落としましょう。というわけで、今日は『身から出た錆』を深堀していきます。

  3. 今日のことわざ『三十六計逃げるに如かず』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    星野源さんと新垣結衣さんの『逃げ恥婚』からことわざを学ぼう!ということで、今日は『三十六計逃げるに如かず』を深堀りします。長い人生、逃げることが最善策ということもあります。その時のために逃げる勇気を備えておきましょう。きっと役に立つ時が来ますから。

  4. 今日のことわざ『忠言耳に逆らう』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    誰だって自分の欠点を忠告されたり、痛いところを突かれるような指摘は素直に受け入れられないものですよね。自分のためを思って言ってくれているのはわかってはいても・・・。というわけで今日のことわざ『忠言耳に逆らう』を深堀していきましょう。

  5. 今日のことわざ『案ずるより産むが易し』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    あなたは一歩踏み出す勇気を持っていますか?くよくよ悩んでばかりでチャンスを逃してはいませんか?思い切って踏み出してみると意外にあっさりと上手くいくことってあるんですよね。というわけで今日のことわざ、『案ずるより産むが易し』を深堀していきましょう。

  6. 今日のことわざ『引導を渡す』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  7. 今日のことわざ『暖簾を下す』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  8. 今日のことわざ『千載一遇』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  9. 今日のことわざ『身体髪膚之を父母に受く』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  10. 今日のことわざ『袖振り合うも他生の縁』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

PAGE TOP