2022年 1月

  1. 今日のことわざ『心頭を滅却すれば火もまた涼し』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2022年1/9、広島カープの相澤翼選手と堂林翔太選手が鹿児島県・最福寺で、毎年恒例の『護摩行』に挑みました。『心頭を滅却すれば火もまた涼し』と言いますが、護摩行を終えた二人の真っ赤な顔からは、護摩行の厳しさに加え、壮絶な覚悟が感じられました。

  2. 今日のことわざ『蟻の穴から堤も崩れる』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2022年を迎えて以降、驚異的な勢いで感染が拡大しています。オミクロン株の出現が最大の要因ではありますが、少なからず私たちの中に油断が生まれていたことも否めないでしょう。『蟻の穴から堤も崩れる』ことわざもありますし、今一度気を引き締めたいですね。

  3. 今日のことわざ『勇猛果敢』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021、2022年の年末年始特番では東京オリンピックで活躍したアスリートが多く出演していましたが、スケートボードで金メダルに輝いた西矢椛選手が『ウルトラマンDASH』で披露したゴン攻めのパフォーマンスは圧巻でした。『ゴン攻め』をことわざで表すと?

  4. 今日のことわざ『思い立ったが吉日』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2022年、新年を迎え、気持ちも新たに今年の目標を掲げた方も多いことでしょう。あいにくの大寒波から始まり、行動に移すのは億劫だと思いますが、『思い立ったが吉日』、少しでも取り掛かってみてはいかがでしょうか。というわけで今日のことわざは・・・。

PAGE TOP