2021年 8月

  1. 今日のことわざ『弘法にも筆の誤り』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年夏の甲子園、智弁学園 VS 智弁和歌山という史上初の兄弟校での決勝戦は、智弁和歌山の優勝となりました。両校共に、空海が開いた真言宗の流れを汲む宗教法人辯天宗を母体とした私立高校なんです。では今日は空海『弘法大師』にちなんだことわざを一つ。

  2. 今日のことわざ『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年夏ドラマ『東京MER』ですが、救命救急の緊迫したシーン、迫真の演技、命がけで救命にあたるチームの強い信念など見所は満載ですが、石田ゆり子さん目当ての方も多いようですね。いつまでも美しい彼女の魅力を今日はことわざで表現していきます。

  3. 今日のことわざ『阿吽の呼吸』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    絶賛放送中の2021年TBS夏ドラマ『東京MER』、北見チーフ(鈴木亮平)率いる東京MERが、事故・災害・事件の現場へ駆けつけ、命の危険にさらされた患者の救命にチーム一丸で臨みます。命の現場での阿吽の呼吸での救命シーンは非常に見応えがあります。

  4. 今日のことわざ『無理が通れば道理が引っ込む』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    2021年8月、後輩選手の暴行が明るみになり、中田翔選手が電撃無償トレードで日本ハム・ファイターズから巨人へ移籍しましたが、移籍後すぐに一軍昇格し、公式戦に出場しています。こんな無理がまかり通るようでは、今後のプロ野球界が心配になってしまいますね。

  5. 今日のことわざ『紺屋の明後日』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

    NHK大河ドラマ『青天を衝け』で描かれた渋沢栄一氏は、主に藍玉の製造販売を生業とする農家に生まれ、幼い頃から父と共に藍玉を売り歩き、原料の藍葉の仕入れ調達をするなかで商才を開花させました。今回も日本が誇る藍染にまつわることわざを深堀りしていきます。

  6. 今日のことわざ『臭い物に蓋をする』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  7. 今日のことわざ『大山鳴動して鼠一匹』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  8. 今日のことわざ『覆水盆に返らず』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  9. 今日のことわざ『実るほど頭を垂れる稲穂かな』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

  10. 今日のことわざ『鳴かず飛ばず』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

PAGE TOP