目次
『M-1グランプリ』から、ことわざを学ぼう!
2019年、第15回M-1グランプリ、面白かったですね。
全国的にはほぼ無名と言える『ミルクボーイ』が圧倒的な得票で優勝しましたが、つくづく夢のある大会だなと感じました。
もちろん彼らにとってはM-1グランプリの優勝はあくまで通過点で、これからの活動が大切だとは思いますが、これで知名度は一気に全国区になり、まずは人気芸人の仲間入りを果たしました。
若手芸人の『 』とも言える、M-1グランプリを制したミルクボーイの今後の活躍を期待して、今日のことわざは・・・
今日のことわざ『登竜門』
登竜門(とうりゅうもん)
意味 ・・・ 立身出世につながる、難しい関門のこと。
『登竜門』の由来
中国の歴史書、「後漢書」の「李膺伝(りようでん)」に由来することわざになります。
中華の歴史や文明を生んだとも言われる中国の黄河には、「竜門」と呼ばれる激しい急流があり、そこより上流に登っていける鯉はいないとされていました。
そんななか、「竜門」を登ることができた鯉は、竜になれるという伝説がありました。
漢の時代に、李膺(りよう)という偉い官僚がおり、その官僚に素質を認められた若者は皆出世をすると言われていました。
李膺に認められることを、竜門を上った鯉が竜になるという伝説に例えて、「登竜門」と呼ばれるようになったと、「後漢書」の「李膺伝(りようでん)」に書かれています。
鯉のぼりの由来にもなった『登竜門』
5月5日の『こどもの日』に、鯉のぼりを飾るようになったのは、「登竜門」の伝説にちなんだ風習で、子どもの出世や健康を願って飾るようになったと言われています。
『登竜門』の類義語、対義語
類義語
鯉の滝登り(こいのたきのぼり)
意味 ・・・ 立身出世することのたとえ。
対義語
申し訳ありません。
適切な対義語が見当たりませんでした。
何か見つかれば追記致します。
こんな場面で使おう 『登竜門』の例文
例文 M-1グランプリは、若手芸人にとっての登竜門である。
例文 ほとんどの人気作家が、新人作家の登竜門と言われる芥川賞か直木賞を受賞している。
例文 一昔前は、芸能界への登竜門のようなオーディション番組がたくさんあった。
例文 なかなか難しい資格試験だが、この業界に入ったからには登竜門だと思って頑張って合格しよう。
例文 このプロジェクトを成功させることが、我が社が一流企業だと世の中に認められる登竜門となるだろう。
『登竜門』の英語表現は?
比喩的表現ではありませんが、
gateway to success ・・・ 成功への関門
gateway ・・・ 入口、関門 success ・・・ 成功
と表現できます。
文章にすれば、
Young pianist consider the competition a gateway to success.
(若手のピアニストたちは、そのコンクールを登竜門だと考えている。)
となります。
consider ・・・ 考える competition ・・・ 競争、コンペ、コンクール
まとめ
人間誰もが目標というものがあってこそ、それに向けて努力ができるものですよね。
漠然とした曖昧な夢でなく、具体的で明確な目標を立てることが、達成への第一歩だと思います。
あなたにとっての『登竜門』はなんでしょうか?
この機会に、一度考えてみてはいかがでしょうか?
M-1チャンピオンの『ミルクボーイ』は、M-1優勝の目標を達成するために、上下関係の厳しいお笑い芸人の世界で、先輩からの食事の誘いなどを全て断って、とにかく漫才に賭けてきたそうです。