3級 ことわざ

今日のことわざ『情けに刃向かう剣なし』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!

中居正広さんの記者会見から、ことわざを学ぼう!

ジャニーズ事務所の顔として長年活躍し、三年前に惜しまれつつ解散したアイドルグループ・SMAP ですが・・・

この投稿をInstagramで見る

みんみん(@77.min.min.96.m)がシェアした投稿

その『SMAP』のリーダーを務めていた中居正広さんが、ジャニーズ事務所を対処して、独立するという報告の記者会見が開かれたようですね。

この投稿をInstagramで見る

mimi_Sma🐞(@mimiko0108)がシェアした投稿

会見では、昨年亡くなったジャニーズ事務所創設者で元社長のジャニー喜多川さんへの深い感謝の気持ちや、独立に向けての思いが、真摯に語られていました。

その一方で、今後、不明確な事務所と中居氏との軋轢や、SMAP解散時の憶測など、あれやこれやと騒ぎ立てるメディアも多くあるでしょう。

ですが、私的には、関係者を傷つけないよう慎重に言葉を選びながら、時には意地悪な質問にも真摯に対応された中居氏からは、事務所や関係者への愛情に溢れていたと感じられました。

表舞台から卒業し、裏方に回ることを決めた滝沢秀行さんは、インタビューで

”何もなかった少年を、ここまで育ててくれて感謝している”

と話しておられましたが、きっと中居氏も事務所に対して、同じような気持ちを抱いているのではないでしょうか?

受けた恩情を敵視するなんて、できるわけありませんもんね。

というわけで、今日のことわざは・・・

今日のことわざ『情けに刃向かう剣なし』

情けに刃向かう剣なし(なさけにはむかうつるぎなし)3級 

意味 ・・・ 受けた恩情を敵視する者はいないということ。

情けに刃向かう刃(やいば)なし

と、剣 を 刃 として言われることも多くあります。

『情けに刃向かう剣なし』の意味、由来

まず、『情け』とは、

人間味のある心、他人をいたわる心、思いやる心という意味になります。

ことわざで非常に多く使われる言葉ですね。

続いて、『刃向かう』は、

強い者、力のある者に立ち向かう、反抗するという意味になります。

直接的には、

恩情のある人に反抗、立ち向かう剣(武器)など、あるはずがない。

となりますね。

つまり、

受けた恩情を敵視する者はいない。

という意味になります。

また、江戸時代後期の浮世絵師、戯作者(大衆小説の作家)として活躍した山東 京伝が書いた『双蝶記』の一文に由来する表現から広まったようです。

『情けに刃向かう剣なし』の類義語、対義語

類義語

類義語

仁者に敵なし(じんしゃにてきなし) 

意味 ・・・ 仁者は愛情をもって人と接するので、これを憎む人はいないということ。

仁者 ・・・ 仁の道に達した、道徳的に完全な人。また単に、情け深い人。

また、目線は異なりますが、こちらも類似表現として紹介しておきますね。

向かう猪には矢も立たず(むかうししにはやもたたず)3級 

意味 ・・・ 親しみを示す者には無慈悲なことはできないというたとえ。

スポンサーリンク

対義語

対義語

後足で砂をかける(あとあしですなをかける)8級 

意味 ・・・ 人から恩を受けたのに、それを裏切り、さらにめ迷惑をかけたり、恩知らずなことをしたりすること。

飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)8級 

意味 ・・・ 普段からかわいがり、世話をした人から裏切られたり、害を受けたりするたとえ。

恩を仇で返す(おんをあだでかえす)4級 

意味 ・・・ 恩を受けた人に対して、感謝や恩返しをするどころか、かえってその人に害を加えるような行為をすること。

卓上で食事、卓下で放尿(たくじょうでしょくじ、たくしたでほうにょう)1級 

意味 ・・・ 恩を受けた人に対し、害悪になることをする。

こんな場面で使おう!『情けに刃向かう剣なし』を使った例文

例文 会社を辞めて独立する際には、様々な問題も生じたが、情けに刃向かう剣なしで、お世話になった会社には、感謝の気持ちしかなかった。

例文 不景気の煽りを食って、結果的にはリストラという形での退職だったが、一人前の社会人として育ててくれた社長には、情けに刃向かう剣なしという思いだった。

例文 今まで散々人の面倒を見てきた彼が過ちを犯した時、責める者は誰一人おらず、寛大に受け止めたのは、情けに刃向かう剣なしということであろう。

例文 情けに刃向かう剣なしなのか、どんな生徒にも平等に接してくれる教頭先生には、学校一の秀才も、学校一の不良も、口答えすらしない。

例文 上司の不正を薄々勘付いていながら、私が最後まで上司をかばい続けた理由は、情けに刃向かう剣なしという気持ちの表れなのだろうか。

『情けに刃向かう剣なし』を英語で表現すると・・・

Kindness dulls the blade of animosity.

dull ・・・ 刀を鈍くする なまくらにする(切れ味を悪くする)

animosity ・・・ 敵意

直訳すると、

思いやりは、敵意の剣を鈍くする。

となり、言い回しは異なりますが、『情けに刃向かう剣なし』と、同じ意味の成りますね。

スポンサーリンク

まとめ

会見では、師と仰ぐ、ジャニー喜多川さんの遺骨の一部をお守り代わりに持ち歩くというエピソードには、中居さんのジャニーさんへの強い思いの印のようでしたね。

今後、再び様々な憶測が飛び交うこともあると思われますが、あれほどの情けに刃向かう剣など、絶対に存在しないでしょう。

長らくジャニーズ事務所の看板として、またそのグループのリーダーとして多くのものを背負ってきた中居さんの門出を、今後の更なる活躍を祈って・・・

関連記事

  1. 今日のことわざ『鳴かぬ蛍が身を焦がす』の意味、解説、由来、類義語…
  2. 今日のことわざ『所変われば品変わる』の意味、由来、類義語、対義語…
  3. 今日のことわざ『一将功成りて万骨枯る』
  4. 今日のことわざ『京の生鱈』
  5. 今日のことわざ『姉女房は蔵を建てる』の意味、由来、類義語、対義語…
  6. 今日のことわざ『柔よく剛を制す』
  7. 今日のことわざ『台風の目』
  8. 今日のことわざ『適材適所』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP