慣用句

今日のことわざ『手を替え品を替え』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで徹底解説!

スポンサーリンク

増税によるたばこの値上がりから、ことわざを学ぼう!

2021年10月から、またタバコが値上がりしますね。

またか・・・

と、煙と同時にため息を漏らしている喫煙者の方も多いことと思います。

たばこ税の増税が繰り返されるなか、タバコ業界も指をくわえてみていたわけではありません。

肩身の狭い思いをしている愛煙家を救うため?に、周囲に与える影響が少ない加熱式タバコを発売したり、

値上がりによるタバコ離れを防ぐために『キャメル』などが法の抜け道を求めて紙巻きたばこよりも税率の低い葉巻タバコを格安で売り出したりと、

手を替え品を替え増税と世論に抵抗してきました(個人的な意見です)。

ですが、今回の増税は大きな打撃を受けざるを得ない様相です。

紙巻きたばこも加熱式タバコもワンコイン(500円)では買えない銘柄がほとんどになりますし、葉巻タバコは大幅(約100円/箱)に値上がりしてしまいます。

まぁ、諸外国に比べればまだまだ安いのは事実ですが、厳しい話ですね。

というわけで今日のことわざは・・・

今日のことわざ『手を替え品を替え』

今日のことわざ
 

手を替え品を替え(てをかえしなをかえ)

意味 ・・・ あれこれと手段や、方法を替えること。

『手を替え品を替え』の意味、由来

『手』とは非常に多くの意味を持ち、

・身体の部位としての『手』

・器具などの部分で、手で持つようにできているところ。取っ手などの『手』

・人出、女手などのように、労働力を表す『手』

・手に職を持つなどのように、能力を表す『手』

など、挙げていけば枚挙に暇がないほどです。

枚挙に暇がない(まいきょにいとまがない)

意味 ・・・ たくさんありすぎて、一つずつ数えきれないということ。

そして、ここでの『手』は、『あの手この手を使って』と表すような、事を行うための手段、方法を表しています。

そして、『品』には、何かに使用する形あるもの。という意味があります。

このことから、『手を替え品を替え』とは、

あれこれと手段や、方法、使うものを替えること。

という意味になります。

『手を替え品を替え』の類義語、対義語

類義語

あの手この手(あのてこのて)

意味 ・・・ いろいろな手段や方法を使うこと。

試行錯誤(しこうさくご)

意味 ・・・ 試みと失敗を繰り返しながら見通しを立てて、解決策や適切な方法を見出していくこと。

暗中模索(あんちゅうもさく)

意味 ・・・ くらやみの中で手さぐりして捜すこと。転じて、様子がはっきりせず、目的を達する方法が分からないまま、いろいろ探るように試みること。

対義語
 

後は野となれ山となれ山となれ(あとはのとなれやまとなれ)

意味 ・・・ 自分のことさえうまくいけば、後はどうなってもかまわないという、無責任な態度をあらわすことば。

軽挙妄動(けいきょもうどう)

意味 ・・・ 軽はずみに何も考えずに行動すること。

※対義語としては少々厳しいですが、あれこれ手を尽くすというニュアンスの反対のものとして、挙げておきます。

こんな場面で使おう!『手を替え品を替え』を使った例文

例文
 

・上司は会社を辞めようとする私を手を替え品を替え引き留めてくれたが、私の決意が揺らぐことはなかった。

・母は体調を崩して食欲がない私のために、手を替え品を替え、喉を通りやすく消化のいいものを工夫しながら作ってくれた。

・ついに運命の人に出会ったのだと、彼は手を替え品を替え取引先の受付嬢を口説いている。

・携帯アプリゲームは、ユーザーに飽きられないように手を替え品を替え、様々なイベントを打ち出している。

・先日逮捕された詐欺グループは手を替え品を替え、長年に渡ってお年寄りから大金をだまし取っていたらしい。

『手を替え品を替え』を英語で表現すると?

比喩的な表現ではありませんが、英語ではこのように表せます。

by all possible means

直訳:可能な限りの手段によって

英文にすると・・・

I tried to persuade him by all possible means.

・私は手を替え品を替え、彼を説得しようとした。

スポンサーリンク

まとめ

生涯に約1,300もの発明と技術革新を行った稀代の発明王・トーマス・エジソンは、電球を発明するにあたって、実に1万回もの実験を重ねたそうです。

後に記者から、

1万回も失敗したのですか?

と聞かれたエジソンは、

こう答えました。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.(失敗ではない。うまくいかない方法を1万通り発見したのだ)

手を替え品を替え、成功に向かって努力を積み重ねたことでしょう

爪の垢でも煎じて飲みたいものですね・・・。

関連記事

  1. 今日のことわざ『宝の持ち腐れ』の意味、由来、類義語、対義語、使い…
  2. 今日のことわざ『二番煎じ』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  3. 今日のことわざ『雨後の筍』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  4. 今日のことわざ『貧乏くじを引く』の意味、由来、類義語、対義語、使…
  5. 今日のことわざ『後釜に据える』の意味、由来、類義語、対義語、使い…
  6. 今日のことわざ『元の鞘に収まる』の意味、由来、類義語、対義語、使…
  7. 今日のことわざ『寝耳に水』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、…
  8. 今日のことわざ『脛に傷持つ』の意味、由来、類義語、対義語、使い方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP