こと検からのお知らせ

令和2年3月29日、第23回ことわざ検定 に向けて、過去問の販売を開始致しました。

令和2年3月29日、第23回ことわざ検定が開催されます。

検定に向けて、過去問の販売を開始致しましたので、お知らせ致します。

若干の新スタイルでの出題もあるかもしれませんが、基本的な出題構成は固まっていますので、是非参考にして、合格に向けて頑張って頂きたいと思います。

 

己を知り敵を知れば百戦危うからず(おのれをしりてきをしれば ひゃくせんあやうからず)3級 

意味 ・・・ 自分と相手を十分に把握できれば、いかなる闘いであろうと負けることはないということ。

ということわざがあるように、過去問に取り組んで、まずは現時点での自分(己)の実力をを知りましょう。

そして、自分の弱点を克服しながら、問題構成や配点の大小を把握して勉強していけば、合格にぐっと近づくでしょう。

ちなみに、毎回出題される『創作ことわざ』のテーマは、『ことわざを聞いた人が新しいことに思わず挑戦したくなることわざ』となっていますので、検定の日までにしっかり考えてきてくださいね。

過去問購入はこちらからどうぞ

FC2

http://kotowazakentei.cart.fc2.com/?ca=27

また、受験申込は2月15日までとなっていますので、ことわざ検定公式HPからお願いします。

関連記事

  1. こと検公認絵本!『ことわざヒーロー★だるマン』『アンパンマン』で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP