4級 ことわざ

今日のことわざ 配信ブログ 『ことわざエブリディ』スタート!

ごあいさつ

みなさん、はじめまして。ことわざ検定協会事務局です。

 

本日より、『今日のことわざ』をブログで配信していく『ことわざエブリディ』をスタートしました!

 

 

この配信は、ことわざ検定で出題されることわざの中から、タイムリーなものを一つ選び、『今日のことわざ』として、毎日配信していくという試みです。

 

今のところ、基本的に月曜日~金曜日の週5回、配信していく予定です。

 

最終的には、ブログの中で、ことわざ検定の試験勉強ができるようなサイトを作れたらと考えていますので、

 

末永く、よろしくお願いしますね。

 

第21回ことわざ検定

 

昨日は、『第21回ことわざ検定』 が、全国各地で開催されました。

 

受験者のみなさま、おつかれさまでした。

 

毎回、受験者のみなさんが優秀すぎて、時間があまってしまう様子が伺われましたので、今回から各級、問題数を変更(多く)したのですが、勉強の成果を発揮できたでしょうか?

合格発表までは、40日ほどかかりますので、一息ついて、ゆっくり休んでくださいね。

というわけで、記念すべき第一回目の『今日のことわざ』は・・・?

今日のことわざ

 

果報は寝て待て (かほうはねてまて)4級ことわざ

意味 幸運というものは、求めようとしても得られるものではなく、あせらずにゆっくり待っていれば、自然にやって来るものだということ。

 

自己採点の結果がどうであれ、受験者のみなさんが、一生懸命試験に臨んでいたのを、私たちはしっかりと見ていました。

 

試験会場の机の上のたくさんの消しゴムのカスが、みなさんの努力の証でしょうね。

 

やるだけのことはやりました!

あとは・・・

 

果報は寝て待て ですね。

 

例文 こんな場面で使いましょう。

 

例文 昨日のことわざ検定は正直なところあまり自信はないが、忙しいなか自分なりに勉強できたと思うので、あとは果報は寝て待てで、明日からは夏を満喫しよう。

類義語 対義語

 

では、『 果報は寝て待て 』と同じような意味(類義語)のことわざ、反対の意味(対義語)のことわざはあるでしょうか?

 

 

類義語 待てば海路の日和あり(まてばかいろのひよりあり)10級

意味 焦らず待っていれば、チャンスがやってくるということ。

対義語 蒔かぬ種は生えぬ (まかぬたねははえぬ) 10級

意味 何もしないでよい結果を期待しても、よい結果は得られないということ。

 

こんな感じで言い換えたり、逆のことを表現できますね。

よくある間違え

果報とは、 幸運、前世においての行いの結果として、現世で受ける報い、という意味で、『家宝』ではありません。

家宝とは、家に代々伝わる宝物 という意味で、全く意味が違いますね。

また、『寝て待て』 とは、寝る = 何もしないで寝る ということではなく、ジタバタしないで、ゆっくり、気長に待つというニュアンスですね。

スポンサーリンク

英語の表現では・・・

Everything comes to him who waits.

のような表現がありますね。

関係代名詞が使われた文章になっていますね。

『Everything』 が、『All thing』 や、『Good thing』 となる場合もあります。

大昔に日本で生まれたことわざと同じような意味のことわざが、英語圏の国でも生まれていたと思うと、とても ロマンティック ですね♪

このように、素晴らしい『ことわざ』がたくさんあります!

先人が残してくれた『言葉の遺産』とでも言いましょうか。

つらい時、苦しい時にパワーをくれることわざ、もうだめだと諦めそうになった時に、心を震わせるようなことわざ、 人の価値観や人生までをも変えてしまうほどの力を持つことわざが、日本にはたくさんあります。

人生をさらに豊かにするために、今日から一緒にことわざを学んでいきましょう!

では、また明日!

関連記事

  1. 今日のことわざ『習うより慣れよ』
  2. 今日のことわざ『宝の持ち腐れ』の意味、由来、類義語、対義語、使い…
  3. 今日のことわざ『自分で蒔いた種は自分で刈る』の意味、由来、類義語…
  4. 今日のことわざ『鳴りを潜める』 意味、由来、類義語、対義語、例文…
  5. 今日のことわざ『創意工夫』
  6. 今日のことわざ『拍車をかける』意味、由来、類義語、対義語、例文、…
  7. 今日のことわざ『白羽の矢が立つ』の意味、由来、類義語、対義語、例…
  8. 今日のことわざ『人の褌で相撲をとる』意味、由来、例文、おもしろ解…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP